
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

干物ってみた

「せっかく海の近くに住んでんだからさ

 干物やってみなよ~。」

 

・・・なるほど。

ということで、やってみました

サバのみりん干し。

 

サバ購入。1キロ500円くらい。

サバを3枚おろしっぽく捌いて

漬けだれに4時間。

 

その後、玄関にてざるで干す。5時間。

我ながら、干し方雑。笑

写真は干し始めたところ。

f:id:taranahhh:20161020034247j:plain

 

 

本には3-5時間干すって書いてあったけど

なんか、乾いたんだか乾いてないんだか分からないや。。。

とりあえず、焼いてみる。

f:id:taranahhh:20161020034252j:plain

 

お。おおー???

サバのみりん干しというより

サバのみりん漬けかなあ・・・

 

今度やるなら、もっと味濃くして

干す時間も長くしてみよう。

 

***

ついでに(母が)大好きなえびも調理してみました。

車エビの時期なので。

1キロ1000円くらい。

f:id:taranahhh:20161020034246j:plain

 

ジェノババスタ!

エビにあんまり味が染みこまなかったけど、、美味しかった。

f:id:taranahhh:20161020034255j:plain

 

なんだか私は、

いつも「水のある場所」に住むような気がします。

海とか、川とか。気が付いたら傍にいる。

 

だから魚が安く手に入るうちに

色々試しちゃおう!

と、残りの日々を楽しんでます。

 

昔ルームシェアしてた親友に

紫キャベツのお味噌汁作ったら

すっごい怒られたなあ・・・色が気持ち悪くて食えない!って。。

そのときのチャレンジ精神は、今も健在です、よ。笑