
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

雨水シャンプー!

週末、首都で働いているお友達+日本からのお客さまが遊びに来てくれました。

私の家に2泊していったのですが

2泊目の夕方、カレー作りの途中から、断水&停電・・・

 

うわあ、せっかく来てくれたのにお風呂にも入れずごめん・・・( ;∀;)

次の日の朝も、水は戻らず。

 

居住地は、わりとインフラ的には恵まれていて

普段なら1日もせずに水も電気も復活します。

でも、2日過ぎても水は戻らない。。

 

1階に住む大家さんに聞くと、

「汲み上げ式井戸のモーターが壊れたから買わないと。

でも今お金がないの。(日本円で約3万円)」

 

これは当分水ないかも・・・

 

ためてた水も全部使っちゃったしどうしよう?と思ってたところ

3日目の早朝、雨の音が!!!

こんなに雨が待ち遠しかったことはない!

 

急いで水ため用のばけつを出し

たんまり溜まっていた洗い物と洗濯をし

雨水でシャンプー!!

 

日本でも、ざーっと降る雨の中

「うわ~!」って言いながら傘もささずに歩くのがすきで(悪趣味)

ちょっと怪しい目で見られながらも、雨シャンプーとても気持ちよかったです!

 

雨が降った後の夕焼けは大抵きれい。

f:id:taranahhh:20161013204503j:plain

 

夕暮れ時の、柔らかい光がどうしようもなくすき。

f:id:taranahhh:20161013204501j:plain

 

気が付いたら1か月更新してなかった・・・

あとすこしのアフリカ生活、気持ちだけがばたばたして

何も進んでいないような気がします。