
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

温度の調整

あったかいひと

つめたいひと

 

私はあったかいひとになりたい。

(あるいはそう思われるだけでいいかもしれない)

できるだけ、多くの人に対して。

 

そのためには

人の心を、心の動きを、

自分のことのように受け止めることが必要だった。

そういう方法しか思い浮かばなかったのかも。

だから、そのようにした。

 

歳を重ねて

より多くの人とかかわるようになって

他人のものを必要以上に受け入れている自分に気が付いた。

このままでは自分が潰れてしまうと危機感を感じた。

 

だから、つめたくなる練習をするようにした。

他人と自分を切り離す練習。

 

すると、

どこまで、誰に対して、つめたくすれば丁度いいのか分からない。

今までの自分はあったかさを演じてただけでは?

なんだか自分がからっぽで温度を持たないモノのようで

心地悪くなった。

 

これからは調整を学ぶ時期。

試して学んで

あーあやっぱできないよって弱気になって

また調整してけばいいと思う。

 

 

今日は珍しく

まるいちにち雨でした。

f:id:taranahhh:20160829214659j:plain

 

雨のしずく。

雨の温度ってちょうどいいなあ、と思ったりもする。

 

 

そしてこういったことを文字に整理できるのは

こんなめんどうでややこしいことを

一緒になって話せる人たちがいるからだと

こっそりと感謝してる。