
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

けむりと、においと

 

「なんで煙草吸うんですか?」

 

「けむりは、日本の文化だからだよ。」

 

 

いつどこで出会ったどんな人だったか、覚えていない。

だけどこの会話だけが鮮明に残っている。

 

眼鏡のひょろっとした

インテリ系の男性だったと思う。

 

煙草は喉がいたくなるからあまり好きでなくて

ちょっと吸うの控えてよ(-.-)って意味を込めて質問したんだけど笑

 

今まで出会ってきた喫煙者の中で

唯一納得できる答えをくれたのが、その人でした。

 

煙は、上へ、上へ

 

そして誰かを包み込む。

 

f:id:taranahhh:20160705015942j:plain

 

たばこは未だにちょっと苦手だけど

ろうろくが消えた時の匂いとか

お線香の匂いとか

けっこうすき。

 

けむりは日本人にとって

親和性の高いものだったりするのかなあ。。。