
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

モロッコ&セネガル旅 雑記

旅中のごはん。

旅仲間と、現地の食事を堪能したり

ひとりの時は、だいすきな果物主食にしたり。

 

特にモロカンフードにはまって

早速家で、なんちゃってクスクス作った。

不細工ですけど味はそこそこ~

f:id:taranahhh:20160806002224j:plain

 

で、一人で食べてて気が付いたんですが

私の「満腹要素」って

物理的に食べることとは、ちょっと違うなあって。

 

人と語らうこと

空間の居心地の良さ

その日のメンタル

それらに満足していることが、満腹の要素。

 

 

*****

他国で活動するひとたちの話を聞いて

共通点もあれば

まったく違う点もあって

とても興味深かった。

 

いろんな話をしたけれど、全体として

「今、すごい狭い世界で生きてる」っていう

頭でわかってる事実が、実感できた。

 

海外にいるのに狭い世界って、変かなとも思うんですが

日本人コミュニティという枠でみると、結構狭いんです。

 

狭い世界で生きることは全然悪くないけど

狭い世界で生きてるという自覚をしないと

見失ってしまうものがあるんじゃないかと。

f:id:taranahhh:20160810005711j:plain

 

モロッコもセネガルも、

空がとても広かった。

f:id:taranahhh:20160810005706j:plain