
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

強い自己中心主義

「不幸論」中島義道

全体としてこの本はとてもとても面白かった。

私の中にあるぼやっとした感覚を形にしてくれたような、正直な本。

 

その中で「強い自己中心主義」

という言葉が出てくるのですが

 

自己中な人、

私は結構すきです。

 

ただ、自己中にも種類があって

すきな自己中にも条件があると判明した。

 

すきな自己中。

「自分の」頭で考え、それに素直に行動するひと。

そして、他のより良い考えに納得したら

自分の意見を変える柔軟性を持っているひと。

 

好ましくない自己中。

その場の感情や気分だけで動く人。

(あくまで私にとって好ましくない、です。)

 

このふたつ、同じように見てたけど

全然違うじゃんって気が付いた。

 

気が付いたから、もう大丈夫。

惑わされることはないし、

もし惑わされても戦えるようになったよ、と思う。

f:id:taranahhh:20160507202631j:plain