
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

他任地の学校訪問

他の任地で環境教育に携わる先輩の

学校訪問(私立の幼稚園~高校)にいってきました。

 

学校菜園。

f:id:taranahhh:20160623024156j:plain

 

ゴミ箱。

生ごみ・プラスチック・その他の、3種類に分別して捨てる指導をしているそうです。

写真はプラスチック用のゴミ箱。

最初と比べると、大分改善されたそう。

f:id:taranahhh:20160623024449j:plain

 

ここに分別したゴミを、まとめておいていたそうです。

今は諸事情で使っていませんが…

f:id:taranahhh:20160623024203j:plain

 

アートに力を入れている学校なので、

工房があります。

f:id:taranahhh:20160623024221j:plain

f:id:taranahhh:20160623024227j:plain

 

校舎にもところどころにアートが。

f:id:taranahhh:20160623024303j:plain

 

f:id:taranahhh:20160623024452j:plain

 

夜はおいしいご飯を作ってもらいました。

f:id:taranahhh:20160623024505j:plain

 

同じ環境教育に携わっているけれど

学校の事情もやっていることも結構違って

自分のやりたいことやればいっか、と思った一日でした。