
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

手作りしてみよー

アフリカにはですね

日本のような食事がどこでもできるわけではありません。

しかし、時間はあります。

 

じゃあ作ってみよう!

 

 

まずは、ぷりーん!

f:id:taranahhh:20160614062115j:plain

 

カラメルソース、難しい!

上手く固まらんのです。

そして卵と牛乳の分量。

分量の比で、全然食感が違うぷりんに!

砂糖少なく牛乳多いと、茶わん蒸し風になる笑

少しシナモンを混ぜるor上から振りかけるとましになる…

 

アフリカポイント。

蒸すのは、お鍋でできる!

沸騰したお湯で蓋して10分、そのまま10分放置、でOK。

 

 

ちょっと前までは、ピザ作りにはまっていた。

作り始め初期の写真しかないけれど。

f:id:taranahhh:20160614062119j:plain

 

トマトバジルソースを作って

小麦粉+水+砂糖少々+オリーブオイル+ベーキングパウダーで生地作り。

フライパンだけで、できるんですよー。

 

写真はチーズのってないですが

蓋をすれば、チーズもちゃんと溶けます。

 

 

プリンは首都にしかないし

ピザは任地でも食べられるけど(←これ、結構すごいこと)高いし

一人で一枚食べられないし・・・

そんな理由で作ってみました。

 

意外といろんなものが作れる!という嬉しさと

油と砂糖すごい・・・という驚き。

 

女子力とかたいして興味ないけれど

作る力は生きる力。

アフリカで思わぬものを学びつつあります。