
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

卒園式3

卒園式シリーズ最終回。

シャンピオン幼稚園&小学校です。

私立の中でもかなり良いとこだと思う。

 

式が始まる前の子どもたち。

f:id:taranahhh:20160605031941j:plain

f:id:taranahhh:20160605032132j:plain

 

始まりは小学生の歌。

f:id:taranahhh:20160605033637j:plain

 

入場。

f:id:taranahhh:20160605033801j:plain

 

学習の成果を発表!

年中さん。

f:id:taranahhh:20160605032514j:plain

 

年長さんは、自分で書いたものを発表します。

f:id:taranahhh:20160605032619j:plain

 

小学生の部。

伝統的なダンスが始まりました。

f:id:taranahhh:20160605032914j:plain

 

今風な?ダンスも。

6年生、私が担当していたクラスで

みんなものすごく上手くて、びっくりした。

f:id:taranahhh:20160605033112j:plain

 

小学生のダンスはレベルが高い・・・。

f:id:taranahhh:20160605033113j:plain

 

その後、お偉いさんや保護者の方はお食事。

現地食をたくさん食べました。

開始から終了まで、5-6時間。長かった・・・

 

今日で卒園式の時期は終わり。

来年の今、ここにはいないのかーとしみじみ。

 

道端で会う大人のなかには

いつも学校で授業するこどもたちの親がいて

親はごく自然にこどもたちを愛していて

大人と子どものつながりをふっと感じる卒園式でした。