
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

卒園式2

★バンビーノス幼稚園の卒園式

小規模私立。

幼稚園・小学校が併設されている。

卒園式と卒業式が同時に行われます。

f:id:taranahhh:20160603224606j:plain

 

「私たちの卒園式へようこそ!」

始まりの言葉。

f:id:taranahhh:20160603224616j:plain

 

近所の子たちも、

仕事中に立ち止まって見入っていた。

f:id:taranahhh:20160603224622j:plain

ここでカメラの電池終了。ほとんど撮れず。。

 

 

★タラ幼稚園の卒園式

海沿いの幼稚園。

会場はこんな感じ。

f:id:taranahhh:20160603225402j:plain

 

園長先生と子どもたち。

f:id:taranahhh:20160603225047j:plain

 

先生は、自分の子どもを抱きかかえながら

卒園式を進行する。

f:id:taranahhh:20160603225135j:plain

 

寸劇。

「痛いよー!ころんじゃったよー!」

ってなく演技をしているところ。

f:id:taranahhh:20160603225157j:plain

 

ダンスはかかせない。

チップの稼ぎどころです。

f:id:taranahhh:20160603225331j:plain

 

卒園証書をもらって、終了。

f:id:taranahhh:20160603225356j:plain

 

先生たち。

ここの幼稚園、子どもも先生も結構すき~。

f:id:taranahhh:20160603225423j:plain

 

ただいま卒園式ブーム。

7つの幼稚園で教えていたので、

あっちやこっちや、参加するのが大変…笑

でも、年に一度の晴れ舞台だし

お祭りごとが好きな現地の人にとって

やっぱり大事な日なんだろうなと思います。