
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

影響の輪3

授業「影響の輪」の最終回。

前回作った自分たちの村を、プレゼンしました。

 

前回↓

taranahhh.hatenablog.com

 

A~Hの8つのグループごとに、発表。

町の特徴を説明します。

f:id:taranahhh:20160526065238j:plain

f:id:taranahhh:20160526065146j:plain

f:id:taranahhh:20160526065253j:plain

 

で、実は8つの町は繋がってました~という種明かし。

 

何かアクションするとき、

目に見える範囲だけじゃなくて

普段気にしない場所や人のことを想像すべきじゃない?

って話を先生がする。

f:id:taranahhh:20160526065404j:plain

 

さらに地球儀を使って、もっとマクロな?話をする。

f:id:taranahhh:20160526065414j:plain

 

このアクティビティは、日本の事前研修でやった

「トンボ池」というアクティビティをアレンジしたものです。

 

日本とは違って、狙いが正しく伝わったり伝わらなかったりと

苦労した部分も多かったですが

今回は事前に先生としっかり打ち合わせができて

まあまあ、よしとしよう。

 

 

もうすぐ学校が終わります。

気持ちがばたばたしていて、

きっと焦りも出ていて、

なんだか余裕のない日々。