
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

影響の輪2

1回目の授業の様子。

taranahhh.hatenablog.com

 

2回目は、「町づくり」。

4人1組くらいでグループを作って

グループごとに、自分たちの町を作ってもらいます。 

 

台紙(A41枚)に、

学校、市場、ゴミ捨て場などの小さい紙を

自分たちの好きなように配置します。

 

慣れない手つきながらも、ノリで貼る。

f:id:taranahhh:20160506204250j:plain

 

想像してたより、きちんと議論していた。

f:id:taranahhh:20160506204253j:plain

 

ノートを隠し撮り。笑

f:id:taranahhh:20160506204302j:plain

 

これどうする?

こっちじゃない?

いやこっちの方が…

f:id:taranahhh:20160506204320j:plain

 

はさみも、普段使わないので皆で協力して切っていた。

f:id:taranahhh:20160506204340j:plain

 

みんな楽しそうに取り組んでいたけど 

先生が「こうしなさい!」とか「早く!」とか指図したり

どうしても口と手が出てしまうのがちょっと勿体ない。。

 

アフリカのやり方と日本のやり方、

折りあいをつけながら探っていく。

 

 

そんなこんなで、できあがり。

次回は、それぞれのグループが「町プレゼン」する予定です。

f:id:taranahhh:20160506204421j:plain

 

f:id:taranahhh:20160506204415j:plain