
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

影響の輪1

 

小学校は6月で終わり。

5月は国民のお祭りだったり、

先生のやる気がなかったり子どもが来なかったりするので

そろそろ、1年の締めくくり時期です。

 

今月は「La chaine d'inflience」(スペル適当)

影響の輪、というテーマで授業しています。

 

動物や人間、自然物などの役を決め、

それらの繋がりをロープで見える化。

f:id:taranahhh:20160506202447j:plain

 

例えば川汚染が起こったら

川役の子がロープを思いきり引っ張ります。

その影響がどこまで広がっていくんだろうか、

汚染が強いほど多くの生き物に影響を与えるよね、

そんなことが分かるアクティビティです。

 

んー、文字で説明するの難しい。。

 

何かの役になる子はお面(?)をかぶるのですが

いつもながら、とり合いが激しい。笑

自己主張してなんぼの世界。

 

写真は6年生のクラスなんですが、週一といえど

約1年間一緒にやってきたんだなあ。

もうすぐ終わりとなると、ちょっぴし寂しい。