
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

想像力と妄想力と

 

最近、 学校から帰ってくると身体がぐったり

文字通り身体が動かないんです。

 

恐らく気候の問題だけど

「あー更年期ってこんな感じになるんかな、だったら相当きついよな…」 

って、勝手な想像をする。

 

 

必要以上に他者の気持ちを想像するのは癖なのか

他者と自分の境界をなくそうとして

自分の中にどんどん他者を取り込み流していく

 

または自分の中に他者を見出し

自分もその人になりうる可能性を確認する

 

昔から、そんな作業をよくしていたような。

 

 

他人をちょっと理解するには、想像力が必要。

あの友達にもこの友達にもなったし

犯罪者にもなったし

アフリカの少女にもなったし

今までいろんなものになってきた。

 

時には本人以上にその人になってしまって

本人以上に悩んでいたということもある笑

 

きっとこのままだと私は呑まれてしまうーと思って

最近は想像力を少し放棄してみてます。

 

 

友人と、想像と妄想の違いって

案外曖昧だよねって話した。

ぶっとびすぎたら曖昧じゃない?とか。

えーでもそのぶっ飛ぶの基準が曖昧じゃない?とか。

 

頭の中と現実とを上手く折りあいつけて

生きていかねばならぬのか。

 

 

***

別の友人がホバリングしてるハチドリかな、

写真を撮っていてとてもきれいだった。

ホバリング、どんな気持ちなんだろう。

f:id:taranahhh:20160427222207j:plain

 

f:id:taranahhh:20160427222320j:plain

 

筆がぱっさぱさで

くちばしが、ぼてて、っとしてしまった。

しゅ!ってスマートになるはずだったんだけどなん。