
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

アースデイ(世界地球の日)振り返り

4月22日、世界地球の日。

「自分は地球のために、何をする?」

 

自分との約束を紙に書いて、1週間がたちました。

taranahhh.hatenablog.com

 

今回はその、振り返り~♪

自分との約束を守れた子は、前に出て発表。

f:id:taranahhh:20160427214958j:plain

 

白い紙が自分との約束、

オレンジの紙が達成したこと。

これは4年生。

f:id:taranahhh:20160427215115j:plain

 

こっちは5年生。

f:id:taranahhh:20160427215124j:plain

 

6年生。

自分たちが書いたものを興味深そうにみていた。

f:id:taranahhh:20160427215134j:plain

 

地球を守る

地球のために

っていう表現、すきじゃないんですよね。。。

 

でもこの拙いフランス語と

現地の状況を考えたら

1番伝わりやすい言葉で言うしかない。

 

難しいなあ、、

いや、難しいから、やってるんですね。

 

 

f:id:taranahhh:20160427215018j:plain

左、5年生の男の子。

写真ぼけたけれど、いつもめっちゃ良い表情。笑