
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

アフリカの水事情

 

アフリカ=井戸

ってイメージな気がしますが

実際、場所によってかなり格差がある印象です。

 

「村」だと普通の井戸ばっかりだけど

 

私が住む「町」は「汲み上げ式井戸」が割とある。

(電気で井戸から水を汲み上げ、タンクに貯水。

タンクから水道へ水を供給する。)

 

 ↓こんなタンク

f:id:taranahhh:20160424030412j:plain

 

汲み上げ式井戸を持っている家庭や組織は(お金持ち)

人々に水を安く提供する。

 

蛇口と利用時間が書かれた看板。

f:id:taranahhh:20160424031331j:plain

 

もちろん私の街にも、普通の井戸もあります。

f:id:taranahhh:20160422042426j:plain

 

カメラを気にして、

水を汲んでくれない少年。笑

f:id:taranahhh:20160422042554j:plain

 

料理、洗濯、水浴びなど…

水は、欠かせない。

L'eau c'est la vie.

 

洗濯干し。

ひもにぶら下げて干すか、

f:id:taranahhh:20160424031341j:plain

 

草の上に置いて干すのが、アフリカ式。

f:id:taranahhh:20160424031348j:plain

 

同じ町中でも、

住む区域によって

断水が多かったり、ほとんど不便なく使えたり…

 

電気もそうだけど、

偏りがあるっていうのがアフリカの現状なのかな。

そういう意味では途上国という表現、遠くはないのかも。