
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

家庭訪問 ~お寿司作ってみた~

 

アフリカのにーちゃんが

「寿司食べたい!」というので

まずは漁港センターに買い出し。

f:id:taranahhh:20160424022554j:plain

 

ウロコだけ、とってもらいます。

(頼めばちゃんと捌いてくれる)

f:id:taranahhh:20160424022352j:plain

 

今回購入したのが「すずき」さん。

1匹0.5キロ、約350円。

うろこ取りは約100円。

f:id:taranahhh:20160424022358j:plain

 

適当にさばいて、

適当にすし飯作って、

お味噌汁も作って、いざ出陣!

f:id:taranahhh:20160424022523j:plain

 

あ、、お家の写真撮るの、忘れてしまいました。。

こちら、がんばって正座しているお兄さん。

f:id:taranahhh:20160424022532j:plain

 

台所の様子。

妹さんが、炭火焼の魚を作ってくれました。

f:id:taranahhh:20160424022545j:plain

 

庭にはたくさんの植物。

まさに自給自足の生活ですね。

写真は「ンドレ」という苦い葉っぱ。

「食への手段」がお金しかない私は、適わないなあ…。

f:id:taranahhh:20160424023305j:plain

 

焼き魚と野菜ソテーをたらふく食べた後、

さらにお土産で大量にお持ち帰り。

他にも、ここなっつやプランタン(ばななみたいなの)など。

ごちそうさまです!

f:id:taranahhh:20160424022515j:plain

 

ちなみにお寿司とお味噌汁は、

「おいしい!」と言ってくれたけど

ん、ほんとに?お世辞言ってないか?って思いました笑

こっちの人の味覚が、未だに掴めない。