
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

空色

 

「何色が好き?」

と聞かれたら

 

「空色」

って答えてた時期があったなあ。

f:id:taranahhh:20160323053401j:plain

 

「ニュアンス」という言葉は

:(表現・感情・色彩などの)微妙な意味合いや色合い。また,そのわずかな差異。

 

フランス語の「ニュアージュ(雲)」

からきているらしい。

 

なんの色でも織り交ぜてっちゃうところ

儚く、微妙な色の変化を続けていくところ

そんな空色だから、すきなのかも。

 

 

*****

先日、いいことをしました。

きっと、きっと感謝されるような。

 

でもその行動は純粋な動機?って疑問に思う自分がいて。

最初は単純に「思いついた」から行動した。

自分にできることだったから。

 

でもだんだん、いい子に思われたいから?感謝されたいから?

って疑問がわいてきて

わけわかんなくなって

 

最終的に、

空色になりました。

f:id:taranahhh:20160323053414j:plain

 

このぐちゃぐちゃな感じ、やだなって思ってたけど

空色なら美しいじゃないか。

 

 

*****

雨上がりの空。

統一感がある空。

もちろん、純粋な空色も、一つの在り方。

f:id:taranahhh:20160412203310j:plain