
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

わがままの条件

 

ベランダからふと見た夕焼け空。

いつもより、甘い色をしていました。

f:id:taranahhh:20160417032734j:plain

 

ずっと見ていたいのに、

なぜか5分もしないで部屋に戻る。

 

マラリアが怖いから?(夕方の蚊が危ない)

外から目立つのが嫌だから?

治安的に良くないから?

 

 

会社員時代。

今日1日の空気の、湿り具合や、匂いや、風の心地や、色の変化が

感じられない毎日って嫌だなあ

って思ってたけれど

 

いざ自由な環境にいると

なにかと理由をつけて、思う通りに行動してない自分がいた。

 

 

「我が儘だね」って言われたことがある。

自分のやりたいことに関しては貪欲、という意味だったらしい。

我のまま。自分のまんま。

その日から、我が儘って言葉が悪い意味じゃなくなった。

寧ろ褒め言葉。

 

私の行動をとめるものはなんなんだろう。

逆に促してくれるものはなんなんだろう。

我が儘に生きるための、条件探し中。