
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

おさけのこころ。

 

何故だか、ね。

ほんと急に、お酒を飲む気分になったのです。

 

普段めったにお酒飲まない。

体質的にアルコール合うわけではなく

飲むならオランジーナとかカルピスがいい。

 

アフリカにきて飲みたいと思ったのは初めて

1人で飲むなんて生まれて初めてかも

 

「スミノフ」というレモン味の甘いお酒です。

ビールばっかりのこの国で、唯一飲める。

f:id:taranahhh:20160416033520j:plain

 

落ち込んでるわけじゃない、

気分は寧ろ晴れてる方なんだけど、んー。

 

 

*****

きっと自分は、しんどい時はじっと一人で耐えて

すべてが整理できたとき、初めて人に言えるタイプ。

 

しんどい時に人に言っちゃう(自分の外に出しちゃう)と、

そこからぽろぽろと崩れていくんじゃないかって怖いから、と思う。

 

(はっ。それもあって、人に心開くまで時間かかるって思われるのか…?

 

多分お酒も同じ感覚?

ヤケ酒だー!みたいなんができない。

 

てことは

しんどさや諦めの形を、くっきり認識できた段階なのかしら。いま。