
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

アースデイ(世界地球の日)

 

4月22日。世界地球の日。

地球に対して、自分は何ができるか考えよ?っていう日。

 

同期がフランス語の「世界地球の日」の絵本をくれたので

まずはそれを、読み聞かせ。

 

そして「自分はこれをします!」宣言を、書いてみた。

ここは真剣。

f:id:taranahhh:20160414023321j:plain

f:id:taranahhh:20160414023328j:plain

 

 

そして、布をのりで貼りつけて…

皆で大きな樹(と言っていいのだろうか)を作成。

f:id:taranahhh:20160414023252j:plain

 

お金がないので、仕立て屋さんからもらったハギレや、コピー用紙を貼り合わせた紙を使います。

他の学校ではこんなふうになった笑

 f:id:taranahhh:20160416020732j:plain

 

「自分はこれします!」宣言を葉っぱ型に切り取り、樹に貼りつけます。

今日から1週間、書いたことを毎日実行する。

自分との約束。

f:id:taranahhh:20160414023304j:plain

  

 

途中で遊びだしちゃうクラスも。

あー授業運営が難しい、きっと遊べる隙間を作っちゃってるんだろうな、私。

かと思えば別のクラスではすごく良い授業ができたりもする。

f:id:taranahhh:20160414023335j:plain

 

伝えた言葉が子どもの心に響いてるのか、分からない。

未だにアフリカと日本との違いに戸惑う。

 

1年以上、初等教育に関わったけれど

関われば関わるほど、分からなくなってるような…。

 

むむむむむーん(-.-)

気分は浮いたり沈んだり。

螺旋階段はひたすら続きそうです。

 

でも、まだ登るのはやめないもんねー。