
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

陽だまりと雨

 

陽だまりと雨って、

よくよく似てると思うんです。

 

どちらも無言で、平等に、包んでくれるから。

 

陽だまりは水たまり、

地上に降り注ぐ雨は太陽の日差し。

 f:id:taranahhh:20160407204533j:plain

 

 

友人と、五感で何が大事かって話をしていて

私は視覚と聴覚かなあって思った。

 

なぜなら一番の弱点だから。

割と重い片頭痛持ちなのですが、

発症すると「光」と「音」にめっきり弱くなる。

人工的な光と音を遮断しないと、頭痛くって痛くって。

 

逆に自分の波長に合う光と音には

とても救われる。

救われるはずなのに、時々忘れちゃうんだよね。。。

 

 

当たり前にある太陽の光に気づけるように

雨の優しさを感じ取れるように

日本に帰ったら、そんな生活がしたいな。

 

アフリカは今、雨季です。

f:id:taranahhh:20160321040852j:plain