
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

学校巡回3

今学期のテーマは「自然に親しむ」

なので、ネイチャービンゴをやってみました。

 

「まる」「しかく」「かたい」「やわらかい」「しろい」「くろい」

といった言葉が書かれた、ビンゴ風の紙を用意して

それに当てはまる自然物を探そう!というゲーム。

 

いざ、校庭にしゅっぱーつ。

f:id:taranahhh:20160303024207j:plain

 

f:id:taranahhh:20160303024213j:plain

 

自然物よーって言ってるのに、こうなる笑

f:id:taranahhh:20160303024102j:plain

 

おーこれは良い感じ。

f:id:taranahhh:20160303024603j:plain

 

先生、自分が見つけた「まる」をみて!

f:id:taranahhh:20160303024727j:plain

 

たしかにこれもまるだねー!

f:id:taranahhh:20160303024746j:plain

先生も一所懸命探してくれたり。

f:id:taranahhh:20160303024730j:plain

 

中には、途中まで良い感じだったのに

途中からハイビスカス争奪戦になってしまったクラスも。。。

髪にさしたり花束にしたり、もー好き勝手笑

f:id:taranahhh:20160303023938j:plain

 

こんな感じで失敗しながら、なんやかんやで授業をしています。

ブログに載せるのはばらばらになってしまいますが

一応、授業の流れは考えて組み立てています。

まだまだ手探りだなあ。