
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

アフリカ たべもの パート6

アフリカのミスド、

その名も「ベニエ」!!!

f:id:taranahhh:20160302031713j:plain

 

揚げパン、ですね。

この国ではメジャーな食べ物で

道端で売っていたり、バケツに入れて歩き売りしていたり、

いつでもどこでも、安く食べられます。

 

写真のお店はかなり種類が豊富なベニエ屋さん。

店主ジョゼフと仲良くなったので・・・

 

「あんドーナツを作ろう作戦」結果報告。

 

 

①お家で、あんこを作る。

すりつぶすものがなく、原形残ったままだけど。

問題ない。

f:id:taranahhh:20160302031446j:plain

 

②店主ジョゼフにお願い。

この国の人の特技:無茶ぶり。

「これ(あんこ)を包んだベニエが食べたいの!」

急なお願いにも関わらず、快諾してくれました。

 

③店主ジョゼフに任せる。

生地で、丁寧にあんこを包んでいきます。

f:id:taranahhh:20160302031546j:plain

 

ちなみにヘッドフォンはおしゃれ。

音楽聴いてるわけではありません。

 

日本のあんドーナツはまんまるだけど、四角になった。

f:id:taranahhh:20160302031435j:plain

 

身体に悪そうな油で揚げます。

f:id:taranahhh:20160302031639j:plain

 

できあがり!

f:id:taranahhh:20160302031715j:plain

 

④味見

f:id:taranahhh:20160302031622j:plain

 

美味しいー^^

日頃お世話になっている現地人にもおすそ分けしたら

そのうちの一人がすごく気に入ってくれました。

 

今度は売ってみようか~、なんて話を店主ジョゼフとしました。

あんこ作るのに時間かかるのが難点ですが

帰国までに、あと何回かやりたいなあ。