
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

アートマイル プロジェクト 後編

後編。

最初の3か月は自己紹介や国紹介をしたり、何の絵を描こうか相談したり。

テーマは「季節」になりました。

 

まずは日本の小学校が、絵を半分描いてくれました。

国際宅急便で届いた絵がこちら。

日本の四季が見事に描かれています~。さすが。

f:id:taranahhh:20160302034719j:plain

 

今度はこちらの番。

私たちは、左側半分を描くことになります。

同期が主体となり、こんな流れで大きな絵を描きました。

 

生徒それぞれ、A4の紙に絵を描かせる

良さそうな絵をピックアップして、拡大コピー

コピーしたものをトレーシングペーパーで写す。

(構図は大人が決めた)

色塗り

 

 

真剣に色塗り。

f:id:taranahhh:20160302034946j:plain

 

ペットボトルの底を使って絵具入れ。

f:id:taranahhh:20160302035016j:plain

 

場所がないので、教室の外で皆で色塗り。

f:id:taranahhh:20160302035037j:plain

f:id:taranahhh:20160302035031j:plain

 

完成!

「乾季と雨季」と、町の特徴「海」を絵で表現しました。

日本とのつながりは「サッカー」ということで、

ど真ん中にあるサッカーボールで2つの国が繋がっています。

f:id:taranahhh:20160302035033j:plain

 

うーん。。。

うまく伝えられないこの文章力。。。

絵を通した国際交流と思っていただければと思います…。

 

こどもたちには良い経験になったかなあ。なったといいな。