
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

学校巡回2

片頭痛で今日はおやすみ。

アフリカは、光と音が強すぎてたまにつらい。

そして昼間は珍しくずっと停電。

水は、井戸から電気で汲み上げているので、同時に断水の1日でした。

 

 

昨日は小学校へ巡回授業。

12月に、「ゴミ実験」と称して

何種類かのゴミを校庭に埋めました。

今回はそれらを掘り起こして、分解がどう進んだか見てみよう!て授業。

 

f:id:taranahhh:20160226024953j:plain

ひとつめの小学校。

バイリンガルの学校は、制服が青色。

 

 

f:id:taranahhh:20160226025156j:plain

ふたつめの学校。

学校によって制服が異なります。

 

f:id:taranahhh:20160226025153j:plain

真剣に見守る。

 

 

f:id:taranahhh:20160226025450j:plain

おー、出てきた。

 

f:id:taranahhh:20160226025506j:plain

埋める前と後の、ビフォーアフター。

分解ってこんなふうに進むんだ!とか

ゴミによって分解の進み具合が全然違う!とか

感じてもらえたっぽいです、多分。

 

 

今まで1年弱、環境の授業をやってきた。

来年、私はここにいなくて

代わりに後任がくる予定(もう決まったらしい)。

 

引継ぎどうしよう?とか

学校という枠を超えてなにかしたい!とか

2年目に入ったところで色々考え出して

気持ち的にばたばたしていた今日この頃。

 

そゆとき、片頭痛は「おまえ、ちょっと落ち着け笑」っていつもストップをかける。

しんどいからないほうが絶対いい、だけどあるなら上手に付き合っていけばいっかな。

 

 

f:id:taranahhh:20160226032432j:plain

たまたま通りかかった幼稚園の授業。

「自然にあるものの名前」を勉強してるのかな?

フィールドに出て学ぶって、だいじ!