
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

学校巡回1

今日はタラ幼稚園へ、環境に関する授業。

歩いて片道45分ほど。

年長クラスが1つ、年中クラスが3つあります。

 

年長さんは「木」について。

生活と木ってどう関係してるの?

人と木って全然違うけど、ちょっと似てるかもねー

てことを、遊びっぽく伝える。

 

ちょっとぶさいくだけど、みんなの木。

PLTの「わたしを木にして」などを参考に。

f:id:taranahhh:20160217030309j:plain

 

 

年中さんは、ゴミ捨てのルールを

絵カードを使っておべんきょ。

 

先生がいなかったクラス。

子どもたちだけしかクラスにいないのは、よくあること。

このクラスはかなり落ち着いている。

f:id:taranahhh:20160217025556j:plain

 

 

この学校では、9時半から10時まで休み時間。

みんなおやつを、ぱくぱく。

 

左の子はお母さんがいなくて、おやつがない。

右の子のパンをもらっていた。

他の子も、おやつのあげ合いっこして、

なんやかんやで上手くやっている。小さい社会。

f:id:taranahhh:20160217025802j:plain

 

 

帰り道の教会。

多分この辺では一番大きい。

f:id:taranahhh:20160217031053j:plain

 

ステンドグラスがきれいでした。

昔、小さいステンドグラス作ったことあるけど、

まっすぐ繋ぎ合わせるのはほんとに難しいのだよ!

f:id:taranahhh:20160217031416j:plain

 

 

途中川を渡るのだけど、

そこは洗濯スポット。

今日は暑かったのでお兄ちゃんたちが飛び込みしていた。

f:id:taranahhh:20160217031633j:plain

f:id:taranahhh:20160217031656j:plain

 

まいにち日本の蒸し暑い真夏日のようなもんだから

飛び込み気持ちいいだろうなー。