
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

アフリカ たべもの パート2

 

隣に住む同期が

ゴンボ(おくら)ソースを作ってくれました!

わーい^^♪

 

この国の現地食のひとつで、屋台?などでも売っています。

私は全然うまくつくれない…。

f:id:taranahhh:20160215032056j:plain

 

私は朝から、鶏と野菜を買いに市場へ。

基本的に、生きてる鶏をまるまる一羽買って、

その場でさばいてもらいます。

 

(※生々しい写真は避けたつもりですが、苦手な方は避けてくださいね)

 

鶏屋さん、ムシューアリー。

私が授業している学校に、彼のお子さんが通っているそうな。

f:id:taranahhh:20160215032403j:plain

 

ケージに入った鶏を選ぶ。

f:id:taranahhh:20160215032538j:plain

 

その場でさばいてくれる。

一羽、日本円で500~600円ほど。

f:id:taranahhh:20160215032745j:plain

 

鶏がらスープやらチキン南蛮やら作ってみた。

アフリカと言えど、なんだかんだ色んなものが手に入ります。

f:id:taranahhh:20160215033402j:plain

 

お鍋に入れたものの100%が自分の体内に入って、

自分を作ってくのかーと、最近強く感じます。

いただきます。ごちそうさまでした。

 

 

あ、こちらは、前回紹介した

激辛ソース「ピーマン」の原料です。

ハバネロ…よね…?

f:id:taranahhh:20160215033029j:plain