
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

アフリカ たべもの パート1

昨日はお祭り!

ということで、帰りは美味しいものを食べてきました。

 

私が住む町は、

一応の観光地(海があるので…)。

きれいめのレストランがいくつかあります。

 

これはわが町が誇る?鶏肉屋さん!!

f:id:taranahhh:20160213021357j:plain

 

仏人のおじいちゃんと現地のお嫁さんが経営。

日本円で400~500円なり。

 

こちらの鶏肉はストレスフリーだからか

すっごく甘くて柔らかくて美味しいのですが

このお店の鶏肉は特段、美味。

(でも牛肉と豚肉は固いし臭みがある。なんでだろう。)

 

 

f:id:taranahhh:20160213021538j:plain

 

上の写真は「ピーマン」と呼ばれる、激辛ソース。

ハバネロを細かくくだき、ニンニクなどなどと混ぜて作る。

家庭、お店によって味が違います。

 

 

注文後、待ってる時

小学生が「朝から何も食べてないの…」って寄ってきた。

すぐに他のお客さんが「何してるんだ!」って怒って追い払ってくれた。

 

こういう時どういう反応がベストなのか。

比較的裕福な町で、物を乞われることは想像より少ないけど

未だに自分の基準、考えがないのが一番の問題な気がする。

 

うーーー。。。