
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

青年の日 ~行進祭り~

2月11日、青年の日。

 

この国では、青年の日、国民の日、女性の日…などが定められていて

その日は「行進」をしてお祝いします。

 

ん?こうしん・・・?笑

 

そう、行進。

こんな感じです!

f:id:taranahhh:20160212010730j:plain

 

青年ということで、

小学生&中高生がメイン。

引かれた白い線に沿って、ひたすら歩く。

f:id:taranahhh:20160212010854j:plain

 

学校によって小道具を使うなど、工夫している。

f:id:taranahhh:20160212011525j:plain

 

民族衣装を着て、

国旗を持って、行進。

f:id:taranahhh:20160212011326j:plain

 

柔道クラブの行進。

f:id:taranahhh:20160212011906j:plain

 

約2.5時間に及ぶ行進でした。

ここ1,2週間、学校では行進の練習のため

授業があまりできていません。

 

教育省配属の身としては

行進の練習する時間や、毎年衣装を新するお金を

もちょい他のことに充てればいいのに…

と思ったりもしますが

超がつくほど大事なことなんだろうな、って。

 

最後に観客の写真を少し。

何かを見てる人、を、見るのがすき。笑

f:id:taranahhh:20160212012932j:plain

f:id:taranahhh:20160212013049j:plain

f:id:taranahhh:20160212013208j:plain

f:id:taranahhh:20160212013256j:plain

f:id:taranahhh:20160212013456j:plain