
アフリカの陽だまりの下で

2年間、アフリカの海沿いの街で暮らします。環境教育。日々感じたことを書いていけたらな。

干物ってみた

「せっかく海の近くに住んでんだからさ

 干物やってみなよ~。」

 

・・・なるほど。

ということで、やってみました

サバのみりん干し。

 

サバ購入。1キロ500円くらい。

サバを3枚おろしっぽく捌いて

漬けだれに4時間。

 

その後、玄関にてざるで干す。5時間。

我ながら、干し方雑。笑

写真は干し始めたところ。

f:id:taranahhh:20161020034247j:plain

 

 

本には3-5時間干すって書いてあったけど

なんか、乾いたんだか乾いてないんだか分からないや。。。

とりあえず、焼いてみる。

f:id:taranahhh:20161020034252j:plain

 

お。おおー???

サバのみりん干しというより

サバのみりん漬けかなあ・・・

 

今度やるなら、もっと味濃くして

干す時間も長くしてみよう。

 

***

ついでに(母が)大好きなえびも調理してみました。

車エビの時期なので。

1キロ1000円くらい。

f:id:taranahhh:20161020034246j:plain

 

ジェノババスタ!

エビにあんまり味が染みこまなかったけど、、美味しかった。

f:id:taranahhh:20161020034255j:plain

 

なんだか私は、

いつも「水のある場所」に住むような気がします。

海とか、川とか。気が付いたら傍にいる。

 

だから魚が安く手に入るうちに

色々試しちゃおう!

と、残りの日々を楽しんでます。

 

昔ルームシェアしてた親友に

紫キャベツのお味噌汁作ったら

すっごい怒られたなあ・・・色が気持ち悪くて食えない!って。。

そのときのチャレンジ精神は、今も健在です、よ。笑

 

 

こわい、、、

昨日の23時

サロンで作業をしていました。

 

ふと、玄関をみると

人影が。。。

 

気づいた次の瞬間

人影は去っていったので

その日は何もせず就寝。

 

翌朝1階に住む大家さんに言うと、

「泥棒よ!」と。

 

2週間前も、夜中の1時に

「不審者が敷地内をうろうろしてたけど、無事?」

って、大家さんから電話があったばっかり。

 

ええー・・・嫌だなあ。。。

 

 

さらに、首都にいる安全担当の方に相談。

「覗きの可能性もある」とのこと。

それはそれで、気持ち悪いわ!

 

警備員をつけるかどうかはこれから相談ですが

とりあえず、

カーテンついてない窓に布はっといた。

 

後つけられる、とかはあったけど

流石に家まで、しかも玄関扉の真ん前まで来られたのは初めて。

まだまだまだ、気を緩めるな!というお告げかな。

安全管理、気合いいれなおそっ。

 

玄関。ちゃんと守ってね。

f:id:taranahhh:20161020032524j:plain

 

 

雨水シャンプー!

週末、首都で働いているお友達+日本からのお客さまが遊びに来てくれました。

私の家に2泊していったのですが

2泊目の夕方、カレー作りの途中から、断水&停電・・・

 

うわあ、せっかく来てくれたのにお風呂にも入れずごめん・・・( ;∀;)

次の日の朝も、水は戻らず。

 

居住地は、わりとインフラ的には恵まれていて

普段なら1日もせずに水も電気も復活します。

でも、2日過ぎても水は戻らない。。

 

1階に住む大家さんに聞くと、

「汲み上げ式井戸のモーターが壊れたから買わないと。

でも今お金がないの。(日本円で約3万円)」

 

これは当分水ないかも・・・

 

ためてた水も全部使っちゃったしどうしよう?と思ってたところ

3日目の早朝、雨の音が!!!

こんなに雨が待ち遠しかったことはない!

 

急いで水ため用のばけつを出し

たんまり溜まっていた洗い物と洗濯をし

雨水でシャンプー!!

 

日本でも、ざーっと降る雨の中

「うわ~!」って言いながら傘もささずに歩くのがすきで(悪趣味)

ちょっと怪しい目で見られながらも、雨シャンプーとても気持ちよかったです!

 

雨が降った後の夕焼けは大抵きれい。

f:id:taranahhh:20161013204503j:plain

 

夕暮れ時の、柔らかい光がどうしようもなくすき。

f:id:taranahhh:20161013204501j:plain

 

気が付いたら1か月更新してなかった・・・

あとすこしのアフリカ生活、気持ちだけがばたばたして

何も進んでいないような気がします。

 

 

ねこ

狂犬病がこわくって

しばらくねこは避けていたのですが…

 

テニスしてたら、ねこ。

f:id:taranahhh:20160915041110j:plain

f:id:taranahhh:20160915041157j:plain

 

 

友達の日本人のおうちに、ねこ。

f:id:taranahhh:20160915040028j:plain

f:id:taranahhh:20160915040009j:plain

f:id:taranahhh:20160915040015j:plain

 

こんなに愛くるしいねこたちがいたら

ねこ好きに拍車がかかってしまう!

触らずにはいられない!

 

ねこの目が、とてもすき。

吸い込まれそうになるほどきれい。

眼差しが、きれいなのです。

 

日本以外の場所に住むこと

なんだかんだストレスフルなので

自分なりの癒しを確保するのは、意外と重要事項です。

 

 

国立自然公園

住んでいる町の、少しだけ南。

国立自然公園(だったかな、、)

があるので、行ってきました。

 

まあ、ここはアフリカですので…

自然公園とは名ばかりで

看板と道路が、辛うじてある程度。

f:id:taranahhh:20160915034251j:plain

 

f:id:taranahhh:20160915034310j:plain

 

これはかなり良い方の道路。

水が溜まってぐっちゃぐちゃになってるところが多かった。

f:id:taranahhh:20160915034710j:plain

 

くものす。

f:id:taranahhh:20160915034304j:plain

 

鳥発見!

f:id:taranahhh:20160915034255j:plain

 

鳥に詳しい方に、便乗させてもらったのですが

鳥にかける熱意がすごい!

ああ、すきって、こういうことなんだ。

って感じました。

 

すきの形はこれだけではないと思うけど

いくつになっても貪欲でいたいな。

 

ーーーーー

最近片方のPCが壊れ、

なかなか写真が取り込めませんでした…

冷蔵庫も壊れたし、

自分に過失があるとはいえ、よくモノが壊れちゃいます。。

 

 

温度の調整

あったかいひと

つめたいひと

 

私はあったかいひとになりたい。

(あるいはそう思われるだけでいいかもしれない)

できるだけ、多くの人に対して。

 

そのためには

人の心を、心の動きを、

自分のことのように受け止めることが必要だった。

そういう方法しか思い浮かばなかったのかも。

だから、そのようにした。

 

歳を重ねて

より多くの人とかかわるようになって

他人のものを必要以上に受け入れている自分に気が付いた。

このままでは自分が潰れてしまうと危機感を感じた。

 

だから、つめたくなる練習をするようにした。

他人と自分を切り離す練習。

 

すると、

どこまで、誰に対して、つめたくすれば丁度いいのか分からない。

今までの自分はあったかさを演じてただけでは?

なんだか自分がからっぽで温度を持たないモノのようで

心地悪くなった。

 

これからは調整を学ぶ時期。

試して学んで

あーあやっぱできないよって弱気になって

また調整してけばいいと思う。

 

 

今日は珍しく

まるいちにち雨でした。

f:id:taranahhh:20160829214659j:plain

 

雨のしずく。

雨の温度ってちょうどいいなあ、と思ったりもする。

 

 

そしてこういったことを文字に整理できるのは

こんなめんどうでややこしいことを

一緒になって話せる人たちがいるからだと

こっそりと感謝してる。

 

 

けむりと、においと

 

「なんで煙草吸うんですか?」

 

「けむりは、日本の文化だからだよ。」

 

 

いつどこで出会ったどんな人だったか、覚えていない。

だけどこの会話だけが鮮明に残っている。

 

眼鏡のひょろっとした

インテリ系の男性だったと思う。

 

煙草は喉がいたくなるからあまり好きでなくて

ちょっと吸うの控えてよ(-.-)って意味を込めて質問したんだけど笑

 

今まで出会ってきた喫煙者の中で

唯一納得できる答えをくれたのが、その人でした。

 

煙は、上へ、上へ

 

そして誰かを包み込む。

 

f:id:taranahhh:20160705015942j:plain

 

たばこは未だにちょっと苦手だけど

ろうろくが消えた時の匂いとか

お線香の匂いとか

けっこうすき。

 

けむりは日本人にとって

親和性の高いものだったりするのかなあ。。。